2010-10-22

さーて、いよいよ来客(第一弾)だっ!

明日は私の両親や弟一家や叔母一家などをうちに呼んで宴会だっ。毎年恒例の父の誕生日会なのだけど、引っ越しの片付けがずれ込んでホントの誕生日(10月16日)には間に合わなかった。ゴメンね。
日程を遅らせてもらっても片付けが全部すまなかったんだけどね。まあ内輪だからこんな状態でうちに呼んでもいいでしょうという甘えもある。(来週はホントの客が外国からも来るんだけど、状態は変わらないんだろうなあ…)

問題は、椅子だ。何度数えてもうちには椅子が6脚と、パソコン用の椅子が一つと、二人掛けと一人掛けのソファが一つずつしかない。計10人分…。
前の家では最高16人が来た時がある。傾きかけてた前の超狭小住宅が揺れて大変だったけど、その時はテーブルの足を外して座卓にして、床に座った。今回は床座りは両親や叔母にはつらいしなあ。
とりあえずはGがもういらないと捨てる寸前だったこれ↓(テレビ台)を、とってある。これに座布団やクッションを乗せればちょうどいい椅子になる。背もたれはないけど、若いのに座ってもらおう。
この使わなくなったテレビ台は、普段は食卓の下に押し込まれている。足が当たってちょい邪魔だけど、捨てるのももったいないし、ここが定位置になるかな???

しまった!と焦ったのは、グラスが足りなかったこと。新居に移ったら食器もいろいろ「一生もの」をゆっくり探そうなんて夢見ていたのに、ぜんぜんそんな余裕がなかった。

そこで楽天の「あす楽(=明日届く)」でグラスを探す。切子でいい感じに安いのがあったので、なんちゃって和風の我が家にぴったりと購入。べんりじゃーん、楽天、(私はけっこうアマゾン派)と思っていたんだけど、届いたグラスの切子がなんだかぼけた感じなんだよね。よく見たら「中国製」って書いてある。まあ安いし仕方ないけどね。

明日の出番を待つグラスたち

一生ものをそろえる夢はいかつ実現されるんだろうか…。だんだん無理かもと思い始めた。ECやオークションを使って、安いものを探す習慣が身についてしまって、気が付いたらいつの間にか調味料や料理酒、自分で飲むお酒も、ほとんどが「セブンプレミアム」のものになっていた。うちの丸見えキッチンに、ずらりと並んだセブンプレミアムの調味料…。これはお客様の席からもよく見える。
プライベートブランドの商品は、たいていはしっかりとしたメーカー品がラベルだけ付け替えて売られているということは仕事上知っているので、味に抵抗はないんだけどね。お客さんから見えるのはやっぱりちょっと恥ずかしい。

そこでこんなことしてしまった↓ ボトルのラベルを余っている障子紙でくるくると巻く。
障子紙なら持ちやすくなるし、汚れれば簡単に取り換えられるし、いいと思うんだけどね、どうかしら。やっぱりせこすぎかな?  


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...