2010-10-16

竹、おかわりー。道行く人との会話も楽し。

黒竹、植えたんだけどね。なんせ細くて上品な竹なもんで、玄関アプローチの右側に配置したらそれでもうおしまい。だからまた花屋さんに走ったのだ。もうひと鉢くださいっ!って。黒竹はもう無かったんだけど、黒竹よりもっと枝ぶりのいい、たぶん金明竹と思われるのがあって、これにした。
金明竹(推定)、到着ー。
また台車を借りて、昨日よりもっと大きな竹を乗せて坂道を下ってくる。2回目だからもう慣れたものよ。これを玄関アプローチの左に配して、ついでに近所の取り壊し中の家の、掘り返した庭からもらってきた笹(ふつうの)も配する。

竹や笹は根がよく伸びるというので、根止めのために玄関アプローチの隣地との境界の地中には、余ったサイディング材を30㎝ほど埋めてもらって、隣に根が伸びないようにしている。そこにさらに余った防水透湿シートを敷いてから竹を埋めた。うちも隣も狭小住宅だからね。お隣さんの家の床からタケノコがにょきっと顔を出さないようにという心掛けです。(本当は防水透湿シートじゃ不足で、防根シートというのがいいらしいけどね。)

朝から汗だく、土まみれになって作業していたら、道を通る人たちから「やっと家ができましたねー」とか、「竹が素敵ですねー」とかたびたび声をかけられた。工事中はずらりと並んだ工事車にウザったい思いをしていたに違いない人たちなんで、私も恐縮したけれども、褒められるとやっぱりうれしい。外構をがんばってきれいにして、せいぜい通りがかりの皆さんに楽しんでもらわなくってはね!

まだ土がしっかり入っていないけれども、いい位置に配置された左の金明竹(推定)と右の黒竹。道路からすぐのうちの玄関をほんのちょっと目隠ししてくれるようになった。黒竹の右は前の家に植わっていたボケ。葉が落ちて休眠中(と信じている)。その右には何を植えようかな。区の緑化補助をもらうために、1.5m以上の植木をつなげなくっちゃなんだけどね。モミジは和風できっとバッチリなんだろうけど、やっぱり食用になる木がいいなあ…とか、そんなのを考えるのも楽しい。
超狭小住宅ブログ集へ←超狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...