2010-10-01

本日引き渡しなりー

引き渡しだったんだけどね、外構工事はこれからだし、いくつか配線がすんでいないコンセントはあるし、玄関の建具がまだだし(一度はGが、一度は私が間違えて塗ってしまって、塗装を落とすという手間を2度もかけている)、照明もいまだに全部がつくわけじゃないし(これはうちが電球を買ってきていないから)、あんまり完成!っ感じではない。
それでも、マスターキーを渡されて、これを入れたら工事用のキーは使えなくなりますから、とM社長に言わた時には緊張してしまった。2Fから玄関の開錠ができるように電子錠にしたんだけど、使いこなせるかどうか、とっても心配なもんで。当分は(少なくとも月曜日の引越しがすむまでは)、工事用のキーのほうを使っていようと思う。

午後は半休を取ったGと、仕事そっちのけの私は、M社長とY建築士と3時間以上をかけて家中を見て回る。家の色々な場所を、どうしてこういう風に作ったのか、一つひとつ思い出していって、ああ、よくできたなあ、と感慨に浸るって感じ。私たちよりY建築士のほうが嬉しそうに見えたよ。昨日は奥さんを連れてきて、自分の作品の説明をしていた。とってもチャーミングな奥さんでした。やるじゃん、Y建築士。

今日はカクニンに夢中になって、写真をとるのを忘れてしまった。久しぶりに晴れて明るい写真が撮れそうだったのに、家具が入る前の貴重な瞬間を撮り逃してしまった。明日撮らなくっちゃ。なので、渡された確認申請書一式を記念に撮影。地盤調査や、地盤改良工事の報告書もある。膨大な量の書類、よくぞここまで作っていただきました。これに火曜日に合格した建築完了検査の証明書をつけて、登記に行くのだ。塗り作業と違って面倒くさいなあ。

超狭小住宅ブログ集へ←超狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...