2010-10-20

初暖房はいつ? 今年の足冷え対策はどうなるかな…

気温が20度を切るようになって、フローリングの床が冷たく感じられるようになってきた。自分たちで床を塗って以来、スリッパは履かずに、素足か靴下だけで過ごしてきたんだけどね。
私は10月に入ってからは、シルク5本指ソックス(楽天最安値)に、ユニクロのフリースの長靴下を重ねて履いている。
ユニクロのルームソックスの、この色に最初はギョッとしたけど、慣れちゃえば愛おしくなるデザインだ。

そしてついに、今週は引っ越し荷物からやっと出てきた羽毛ルームブーツを履き始めた。

これが暖かくていいんだな。脱ぐのが面倒で外に出なくなっちゃうけど。あまりに寒かった前の家では、真冬には(といってもかなり長い期間)、ブーツの中に一つずつ、電子レンジで温めるジェルカイロを入れていた。

さて、今年はどうなるかな? なんせ我が家はエコポイント申請のウエブ算定基準では112%を達成するくらいの省エネ断熱住宅だ。今は暖房が通っていないから床がちょっと冷たいけど、1Fの床下暖房と2Fの床暖房が入れば、裸足で歩けるくらいぽかぽかになると信じているよ。

カラダがつめたーくなっちゃうから大キライな冬だったけど、今年は早く暖房のスイッチを入れたくてうずうずしている。早く、もっと、さむくなーれ。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...