2010-08-22

断熱材の効果を実感。真夏日の自分塗り作業

M社長が調達してくれたプロフェッショナルの道具。
黄色のマスカーは和紙なので、ガラス瓶や
花瓶のデコレーションにも使えそう
明日の月曜日の朝までに階段の塗りを仕上げておかなくてはならないのは分かっているんだけど、お盆から始まった自分塗り作業にだいぶ自信を持ってしまって、もう余裕。午後に行ってササッとやればいいねと、午前中は暑いからとジムに涼みに行き、お昼は近所のイタリアンでゆっくり食事してワインまで飲んじゃった。3時頃に仮住まいのアパートに戻ったら、強烈西日攻撃がもう始まっていて、部屋の中が暑いのなんの。逃げるように作業着(=空調服)を羽織ってやっと現場に行った。

鍵を開けて現場に入ったとたん、「うわー、涼しーい。」そう、これが体験したかったのだ。棟梁が言っていた「断熱材の効果で、朝の家の中の温度が、前日閉めて帰った時とほぼ同じに感じますよ」って状態を。カンカン照りの道を歩いて来た私たちにとって、昨日の夜8時過ぎに閉めて帰った時とほぼ同じ温度になっている(らしい)新しい我が家の中は、とてもひんやりと涼しく感じられた。ううう…。前の家の、夏は西日で炎上しそうだった状態とは大違いだ。嬉しい~。
昨日今日と2回塗装して乾燥中

それでもやっぱり階段塗りをしている時は大汗をかいたけどね。階段に一段一段やすりをかけたり拭いたり刷毛で塗料を塗ったりは、けっこうな運動量だし。ほろ酔いだったのも効率を悪くしたと思う。 次からは朝からチャンとまじめにやろう。そろそろ超大物の床塗りが始まるんだから…。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...