2010-08-15

今日も自分たちで塗装:熱中症対策に空調服


階段の2回目塗装完了っ! いい色に仕上がったでしょ♪ 本当は大工さんたちが上がる前に養生(保護)しておくべきなんだろうけど、明日から仕事が始まってしまうので立て札をたてて、明日には乾くはずなので養生してねとお願いしておく。

M工務店社長に電話して、お盆中にやると予定していた窓枠や敷居、1-2階の階段は仕上がったと報告して褒めてもらう。うれしい~。でも自分たちで塗る作業はまだまだ続くのだ。フローリングの床も無垢で無塗装のまま貼ってもらって、塗りは自分たちでやる。作業手順から言うと塗装したものを貼りこむ方がずっと手間が省けていいのだそうだけど、素人が張り込む前の床材を塗装するのは大変だからという気づかいだ。(それにうちの敷地では床材を立てかけて塗って広げて乾かすスペースも無いし…) がんばるぞー。

空調服を着て作業中
今回の自分で塗る作業を支えてくれたのは、M社長や大工さんたちの「はげまし」だ。それともうひとつ大いに役に立ったのは、背中に小さな扇風機が二つ付いている驚きのシャツ「空調服」だ。
空調服をアマゾンで見る
空調服を楽天で見る

空調服は冷房嫌いの私が、夏の仕事着として愛用しているのだけれど、今回の塗り作業に備えてG(夫)サイズのワイシャツタイプも購入。なんでか知らないけどGはこの空調服が気に入らないらしく(空気で膨らんで太って見えるからかしら?)、塗り作業の最初は大汗をかきながらも着なかったんだけど、気温35度に迫る暑さについに屈服。2日目からの作業では、朝からチャンと着てくれるようになった。


右の写真は棟梁が置いて行ってくれた塩あめ。ちょっと酸っぱくっておいしかったなあ。まだ窓に網戸が入っていないので、開け放しての作業中は蚊取り線香も欠かせません。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...