どうも気になっていたのだ。パジャマで新聞の夢が実現!とか言いながらもポストの位置が…
取り出し口が階段のこんな所についていて、腰をかがめないと新聞が出せない…。今は何とかなるかもしれないけど、この先、年を取って腰痛やら膝痛やらが出てきたら、この位置から毎日物を取り出すのは辛いだろうなあ…。
思い余ってM工務店社長に電話した。「ポストの位置をもっと上にあげられないでしょうか~」 M社長は、サイディングを貼りこむ前の今日なら出来るでしょうと言ってくれた。現場に走る私。(自宅でフリーランスの利点ですね。)電話でM社長と話した棟梁が、どのへんがいいの?と位置を決めてくれる。そしてこう↓なった。
ありがとう~棟梁。死ぬまでこの家に住みたいから、受け取り口の位置は高いほうがいいのとくだくだ説明する私に、笑ってうなづいてくれた。
新聞入れてみた。ふふふ。いい感じ。
おかげで、外側のポストの投げ込み口の位置は、普通の家よりだいぶ高くなった。郵便屋さんや新聞屋さんは、顔の位置に投入口があるのに驚くだろうな。でもいいのだ。こんな位置にあったら窓が気になって、ヘンなチラシは入れにくいだろうから!
←狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。