ヒノキの出節丸太 8500円なり
杉の磨き丸太 6000円なり
送料は宮城県から送ってもらって2本で2500円。
うちに届いたのをM工務店がカットするためにいったん引き取って、この週末にほかの材料と一緒にまた持ってきてくれた。私たちが丸太は施主支給して塗り作業をまた自分たちでやりたいと言ったためだ。
M工務店はヌリヌリしたがる施主のために、丸太を取りに来て、組立とは別に、私たちの週末の塗り作業に間に合うようまた持って来たりしてくれる。本当にありがたいです。。
しかし、15坪の超狭小敷地に3mの丸太だ。置く場所もないのだ。置くのは道路にちょっとはみ出して置いてしまうとして、さあ塗ろうとして困ってしまった。塗る場所もないのだ。
なので、本当はここは隣地なんだけど、隣のマンションとの擁壁についている雨水溝に丸太を乗せて塗らせていただきました。
「空き巣は一回でたくさん。新居の防犯対策」にも書いたけど、ここは誰の視線も無いので、たぶん、サテライト衛星でもこの領土侵入は見つけられないと思う。
もう遠慮なしに何本も置いてしまう。
なかなかいい作業場だったけど、体の向きも変えられないくらい狭いのが難点かな。
ここに入りきらない材料は、道路に置いて塗る。時々背後を車が通り抜けるのが怖い。大工さんたちは夏中ここで作業してたんだよねえ。本当に大変でした。
今回丸太を塗るのに使ったのは、防虫・防腐塗料のキシラデコールで色はウォルナットだ。M社長が普通のステインでもいいかもしれないけどと推薦してくれた。久しぶりの塗り作業、楽しかった。養生もしないで塗っちゃったので、擁壁にちょっと塗料がついちゃったけど、今後これを見るのは私と空き巣さんくらいなので、許してー。
←こんなんでDIYといえるかな? でもがんばるからクリックして応援してください♪