2010-11-01

世界中の猫がうっとり。お掃除ロボットのおもしろ映像

先週の日経ビジネスに自動掃除機ルンバの記事が載っていた。それによればルンバの技術は、地雷探知機にも応用しているのだそうで。地雷を探せるくらいなら、床のゴミなんてお手の物だわね。
ルルルーと言いながら動き回るルンバが急に頼もしく見えてきたよ。(うちにルンバが来た時に書いたのはこちら:実家からの新築のお祝いはこの子!

ルンバが来てからあんなに不精だった私がけっこう掃除をするようになった。いや単に、ルンバを走らせている部屋に一緒に居て、ルンバが動きやすいように床のものを上にあげたり、ルンバに吸わせるべく棚にたまっているほこりを落としたりするだけなんだけどね。ルンバにはできない階段を、仕方ないなーと掃いたり拭いたりしていたら、後ろからルンバが私のお尻をつんつんとつついた。
なんか、ペットみたいだなあーと思いながら、いやいや、ペットはゴミ吸ったりしてくれないし、ペットより役に立つぞ!と思い返したり。重さ的にはルンバと掃除機はそんなに変わらないと思うんだけど、掃除機を運ぶのはあんなに嫌だったのに、ルンバを運ぶのは苦にならない。不思議だー。

日経ビジネスの記事によれば、ルンバがアメリカでヒットしたのは面白CMがきっかけだったそうで。どれどれと探してみた。そしたらルンバの英名はROOMBAだということがわかったよ。ルームバだったのね。CMでは「ルンバ」と言っているように聞こえるけどね。

コマーシャルと並んで、こんな映像も見つけた。こっちのほうがユーチューブ上では断然人気があるぞ。ユーモアコマーシャルも猫には負けるわね。

ROOMBAで検索すると、猫がルンバに乗ってうっとりしている映像がたくさん出てくる。そんな世界中から投稿された映像を見ていると、土足で上がる家を掃除するロボットなんだから、日本の家なんてルンバにはたやすいだろうなあと思えてくるよ。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...