2010-11-29

キッチンのIH vs ガス 「どっちも」が正解かな

今日はせっかくご飯を炊く日だったのに、Gは帰ってこない。だから一人で炊き立てうまうまご飯を食します。
うちのご飯は、玄米を数日かけて発芽させたものを炊いている。発芽はもちろんDIY(=自家栽培)でやっている。玄米を丸一日水につけた後にざる開けて、朝晩水ですすげば、夏は1日、冬は1日半くらいで、玄米からちょろっと芽(根?)が出てくるよ。
これを圧力鍋で炊くのだ。おいしいよー。

さすがに毎日ご飯を炊くのは面倒なので、週に2回、一度に10カップずつ炊いている。二人暮らしなのに週に20カップもお米を炊く家なんて、そうそう無いのではないだろうか。このごはんがおいしくって、朝昼晩食べてしまうからだ。Gはお弁当にして持っていくし、私も出かける時にはなるべくおにぎりにして持っていく。

お米は、らでぃっしゅぼーやの無/低農薬玄米と普通にウエブで買う玄米と半々だ。値段が倍も違うので、半々にしている。味は…そんなに変わらない。ウエブで買う玄米が新米になったので、こっちの有農薬米(推定)のほうが、今はおいしく感じられるけど。

家を新築すると決めた時には、そうかー、うちもクールなオール電化になるのかな、とちょっと憧れたりしたんだけどね。IHヒーターでは中華鍋が振れないと知ったGはすぐに興味を失ってしまった。
でもショールームに行ってIHだとお湯が沸くのが早いとか、キッチンが暑くならないとか色々わかって、仮住まい時代にIHのひと口の卓上用を買ったのだった。

これは仮住まいの超狭小キッチンからはみ出た鍋やヤカンのために、洗濯機の横!に置いて、調理の補助をするためだったんだけどね。新居にも持ち込んで、キッチンカウンターの上に置き、第4のコンロとしてけっこう便利に使っているよ。
なによりIHヒーターだと、鍋やヤカンの外側が汚れないのがいいネ。

うちの年代物のヤカンは、もうコゲがすごいし、隣の鍋から飛ぶ油ですぐドロドロになってしまうので、捨てる候補No.1だったんだけどね。IHヒーター専用にしていたら、コゲはともかく油がつきにくくなって、なんだかきれいになってきた。

でも発芽玄米を圧力釜で炊く時は、絶対ガスのほうがおいしい。もうこれは、自信を持って言える。
だから我が家はガスレンジとIHヒーターが同居しているんだけれども、両方使い分けることができて、便利でよかったと思っているよ。
ガスレンジは1回料理をするとものすごく汚れるけどね。
同居人の趣味がこれ⇒だから、仕方がないね。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...