2010-11-25

うちの一番いい場所に何を植えよう

我が家の南西角は、隣のマンションの植え込みと下り道路に面している。うち中で、一番日当たりがよくて外からもよく見える場所だ。
今まではここにユズとボケが植わっていた。ユズは常緑なので、1年中外からの目隠しになってちょうどよかった。ボケは秋から春先までずうっと花を咲かせるので、道路を通る人がよく見上げていたものだ。
さて、今度はここに何を植えようかなあと、楽しいながら思いきり真剣に悩んでいる。なんせ敷地が狭いので、ほんの数本しかこの一番いい場所には植えられないのだ。(数本でも多すぎだと思うけど、植えちゃうのだー) 植えてみてダメなら抜いて次のをということもできない性格だし、一度植えたら(たぶん)一生その木と付き合うのだ。

最初は梅の木がいいと思っていたんだよね。仮住まいしていたアパートの大家さんの敷地にも立派な梅の木があって、アパートの玄関越しに見る緑濃い枝はとってもきれいだった。でもけっこう虫がつきやすいと知って、躊躇している。大家さんのお宅は数か月に一度植木屋さんが入るくらいきちんと手入れしていたけれど、うちの場合はもちろん剪定も防虫もDIYだし、私にできるだろうか…。
梅の木があれば、実が取れて梅酒や梅サワーが作れると思うと、その魅力は捨てがたいんだよねー。実がなるのが何年後かはわからないんだけど。(ユズだって取りきれないくらいになるまでには10年くらいかかった)
前の家で、収穫したユズ

というわけで、周りのちょっとシニアな園芸好きに今いろいろご意見収集中だ。桜切るバカ梅切らぬバカと言うそうで(みんなこのことわざを教えてくれる)、梅の剪定はけっこう楽しそうだ。魅力的だ。虫もあまり気が付かないという人もいて、じゃあ私にもできるかな。

ネットで検索してたら、梅にも色々種類があって、「病害虫に強い」と紹介されているものもある。こういうのにしてみようかなあ。そして、自家製梅酒に梅サワーだっ!(でもまだ悩み中)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ←うちは屋上は作れなかったけど、その代わりに体の幅より狭い外構にいろいろ植えようとしちょります。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...