M工務店がほかの解体現場から持ってきてくれた名前不明の生垣を南側から並べ、、黒竹と金明竹を北側からつなげ、真ん中にはクラブアップルとオリーブを植えた。あと1-2本何か植われば、かなり植栽がつながるぞっ。
カナメモチ届けるねと言われてたんだけど、届いたの見たら明らかに違う… |
竹、ボケ、クラブアップル、少し離れてオリーブ |
道路は西側にある。同じ敷地に建っていた前の家は西日がすごかったので、道路沿いの植栽の日当たりは何の問題もないと思ってたんだけどね。西向きの階段の窓に置いたカランコエの花が、どんどん色あせてくるのに気付いて日照を測ってみた。なんと今度の家は前の家とちょっと角度が違うらしく、西側の窓にはほとんど陽が当たらないということがわかったよ。外壁も同様で、今の季節だと陽がさすのは午後のほんの2時間くらい。植栽も壁面緑化(こちらは1平米15000円)もちゃんと育ってくれるんだろうか、心配だー。
M工務店に貰った生垣だけど、根っこにクンシランの葉っぱみたいのが絡んでいて、でも蘭じゃあないし、いったいなんだろうと思っていたんだけどね。偶然これは「シャガ」という日陰でも育ってあやめに似た花をつける多年草だということが分かった。
陽がまともに当らない玄関アプローチの植栽を悩んでいたんだけどね。このシャガさんに植わっていただいた。生垣いただいて、おまけにシャガまでついてきたなんて、なんてラッキー。ありがとう、M工務店♪
←うちは屋上は作れなかったけど、ほかの皆さんの菜園ブログ、とっても参考になる。