2010-11-07

緑化補助申請目指して外構緑化中

自分でする登記やエコポイント申請は面倒でちっとも楽しくなかったけど、緑化申請は楽しんでできるのがいいね。超狭小敷地といってもうちは細長くて道路に沿った辺は9mある。ここに高さ1.5m以上の植木を植栽すれば、横幅1mあたり13000円の補助がもらえるのだ! 9m全部にずらっと木を並べれば11万7千円だっ! 実際そんなことしたら入り口がふさがって家に入れなくなっちゃうンだけどね。8m分くらいは植木で埋めようと、現在せっせと高さ1.5m以上の苗木を物色している。


M工務店がほかの解体現場から持ってきてくれた名前不明の生垣を南側から並べ、、黒竹と金明竹を北側からつなげ、真ん中にはクラブアップルとオリーブを植えた。あと1-2本何か植われば、かなり植栽がつながるぞっ。
カナメモチ届けるねと言われてたんだけど、届いたの見たら明らかに違う…
つなげることが目的の植栽なので、竹とオリーブなんてぜんぜん揃っていないことは分かっているんだけどね。区の確認をまずはこれでしてもらって、あとでいろいろ並べ替えようと思っている。
竹、ボケ、クラブアップル、少し離れてオリーブ
1.5mに満たない植木もあとから植えて、目指すは「食べられる植栽」。竹はタケノコが食べられるでしょう? ボケとアップルとオリーブは実が取れるし、あとはタラの木とかウドを植えようと思っている。春にはタラの芽とウドの天ぷらだあー、うしししし。

道路は西側にある。同じ敷地に建っていた前の家は西日がすごかったので、道路沿いの植栽の日当たりは何の問題もないと思ってたんだけどね。西向きの階段の窓に置いたカランコエの花が、どんどん色あせてくるのに気付いて日照を測ってみた。なんと今度の家は前の家とちょっと角度が違うらしく、西側の窓にはほとんど陽が当たらないということがわかったよ。外壁も同様で、今の季節だと陽がさすのは午後のほんの2時間くらい。植栽も壁面緑化(こちらは1平米15000円)もちゃんと育ってくれるんだろうか、心配だー。

M工務店に貰った生垣だけど、根っこにクンシランの葉っぱみたいのが絡んでいて、でも蘭じゃあないし、いったいなんだろうと思っていたんだけどね。偶然これは「シャガ」という日陰でも育ってあやめに似た花をつける多年草だということが分かった。
陽がまともに当らない玄関アプローチの植栽を悩んでいたんだけどね。このシャガさんに植わっていただいた。生垣いただいて、おまけにシャガまでついてきたなんて、なんてラッキー。ありがとう、M工務店♪

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ←うちは屋上は作れなかったけど、ほかの皆さんの菜園ブログ、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...