名付けてイタリアンガーデンなんだけど、要するに南側のベランダ据え付けたうちの一番日当たりのいいプランターに、ブドウとオリーブとアスパラの苗を植えたってことです。
野望としては、ブドウのつるを2Fの手すりに這わせつつ、3Fまで届かせようと思っている。夏の南側からの遮光を、このブドウ君=マスカットベリーAにお任せするのだ。そして、なった実はワインにするのだ。(あくまで野望です。)
オリーブ(チプレッシーノ) には、下の道路側からの視線隠しをお願いしたいと思っているんだけどね。ナンセ今はまだ葉がスカスカなので、何とも頼りない目隠しだけど。
実が取れたら、塩漬けにして、ワインのつまみで食べるのだ!
アスパラの苗は土の下に埋まっていて見えないんだけど、届いた時はこんな感じだった。⇒
右がグリーンアスパラガス、左が紫アスパラガス。
つけヒゲセットみたいに見えているのがぜーんぶ根で、それをまとめる根元がちょこんとてっぺんについていた。
頭がちょろっと見えるか見えないかぐらいにして、プランターに埋めた。春になったら、アスパラガスのオリーブオイル炒めだ♪ これもワインに合うよー。
というわけで、このイタリアのプランターに埋めたもので、ワイン+アスパラガスのオリーブオイルいため+オリーブ塩漬けという、すてきなアペタイザーセットができる予定だ。何年後のことだろうか。まずはアスパラの芽を摘みすぎて、1年目の春でアスパラが終わってしまうってことがないようにしなくっちゃ。
1Fの道路と擁壁の境の、うちの一番いい場所用に、やっぱり梅を買ってしまった。ひゃっほう。
ゲッケイジュの左に、擁壁の陰になってちょろっと枝を出しているのが我が家にいらしたウメ子さん。⇒
こんな塀際に、密生して植えちゃって大丈夫かなあ、でも場所もないしなあと逡巡していたんだけどね。ちょうど隣のマンションの植え込みに、3か月に一度入る植木屋さんが居たので、この位置で大丈夫か聞いてみた。「どんな大きさに仕立てたいかによるけれども、大丈夫でしょう!」と言ってもらえたので、大いに自信を持ってウメ子ちゃんにはここですくすく育ってもらうことにする。
梅酒ができるのは、何年後かな?? がんばろうね、ウメ子ちゃん。
←こちらでも、大小さまざまの菜園が百花繚乱