2020-09-08

看取りがコロナ前にすんでいてよかった

コロナが始まって以来、
病院や老人ホームでは面会が制限されているそうで。

ホームのお母さんに、シート越しに5分しか会えなかったと聞いたり
病室の窓辺に立つお父さんと、駐車場に立つ娘が、
手を触り合う姿のニュースなど見たりすると
涙が出てしまう。

私たちの4人の親は、コロナの前に亡くなっていて
本当に良かったと思う。

もしコロナが一年早かったら。。。

母が持っていた銀行口座のカードの暗証番号など、
聞くことができなかったんだなあ。

それを口頭で教えてもらったのが、亡くなる1か月前
ホスピスの病室でだった。

自分のへそくりやら子供の名義やらで複数の通帳があって
それぞれ暗証番号が違う。

大した金額じゃないものが、あちこちにちょこちょこ残してあった。
どうして死ぬ前に全部使い切らなかったの?と思ったりして。

父は病気で倒れる1年前に、全てを一覧表にしてあった。
これはとても助かった。
そして、私も見習わなくてはと思う。

じゃあ、いつ始める?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...