愚痴は書きたくないけれど、
海外旅行関係の仕事をしているので
キャンセルを受けたり、返金がまだなんだけど。。。
と問い合わせを受けたり、
2020年の3月以降こればっかりだ。
胃がキリキリ状態は、まだまだ続く。
誰のせいでもないけれど、とても落ち込みます。
平和な時でも、お客様のタイプによって、
嬉しかったり、落ち込んだり、
いろいろだったけれど。
私の旅行業の場合、ディスカウントしたり、金券をつけたり
お部屋にワインを届けたり、けっこう色々出来るのだ。
「おまけをたくさんつけたくなるタイプ」
=リピーターになってほしいお客様
「事務的にこなしたくなるタイプ」
=神様ヅラする人
こんな風に考えて欲しいなあ、といつも心の中で思ってます。
言えないけど。
「
自分が喫茶店を経営していると想像して、
10人お客様がいて、でもおまけのケーキは三つしかありません。
あなたなら、どんなお客様に、このおまけのケーキを付けますか?」