2階のキッチンのカウンターと床に、撥水効果が高いという塗料クノスを塗った。
もともとここはカルデットで着色し、アルドボスを2回も塗ってあるんだけどね。
わが家の汚しまくり板さんGのおかげで、調理のたびにキッチンがびしょびしょになるので、
さらにクノスを塗ることにした。
塗料の乾燥には12時間以上かかると缶に書いてあるので、朝から夜まで出かける日の朝に塗る。
渇きをよくするために、キッチンの換気扇を回しっぱなしにし、通風孔も開けていった。
(寒いので、さすがに窓は閉めていた)
1日出かけるのに24時間暖房はもったいないなあと、
1階の床下暖房は「控えめモード」にした。(設定温度よりマイナス5度で運転するモード)
帰ってきてすぐに戻せばいいやと思ったんだけどね。
その結果…
いつも19-20℃だった1階の室温は16℃まで下がり、1度戻るのに3時間かかった。
2階の室温は17℃になっちゃって、さらに湿度も15%くらいにまで下がってしまった。
3階の室温はナント14℃!
1階の暖房を控えめにし、2階の換気をしただけで3階が記録的な寒さになってしまうとは…
驚いたのは、湿度ですね。
グリーン加湿器でせっせと室内湿度を上げていたのに、
換気をした途端、カラカラに乾いた外気に湿気を持ってかれてしまった。
わが家でこんな状態なのに、高気密24時間強制換気の家だったら湿度はどうなっちゃうのかな。
←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。