2011-04-05

やっと芽吹きが始まった

昨年の秋に引っ越してから植えた庭の木がやっと芽吹いてきた。
葉が落ちた状態で植えて、ずうっと幹だけの状態で数か月。
ちゃんと芽吹くかどうか、ものすごく心配だったんだけれど…

タラ。幹のてっぺんと根元から芽が出てきた。
てっぺんの芽は天ぷらにして食べちゃった。
1個しか無かったので味は「八百屋さんで買うのより苦いかな?」くらいしかわからなかったんだけど。
幹の途中からもまだ出てきそうな気配。楽しみだー。


クラブリンゴ。まだ春なのに赤い葉が出てきた。なかなか美しい。
この木は幹も赤っぽくて、外構のアクセントになる。
もちろん、リンゴを収穫して楽しむために植えたんだけどね。
今年の秋はアップルパイできるかな??

そして、うちの枝だけだった梅子さんについに新芽が!
花は来年までお預けになってしまったけど、ちゃんと葉が出てくれただけでうれしい。
梅子さんは西日が強くさす我が家の南西側に居る。
日よけになるくらい葉を茂らせてくれるのはいつくらいかなあ。

アスパラ、うど、ミョウガ、ぶどうなどまだ芽吹かない。
ブドウは待ちかねて枝の先端をちょっと切ってみたら、ちゃんと中まで緑だった。ほっ。
アスパラもうどもミョウガも地中に埋まっているので、つついて様子を見るわけにもいかず、
当面、心配の種は尽きません。




にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ←菜園の先輩はこちら
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...