2020-04-27

杏の実が落ちちゃった

実の付きが悪い梅の木のために
三階南側のプランターに杏を植えた。


計算違いで梅と杏の開花時期は重ならず、
10年たってもなかなか実が付かないでいる。


それでも去年は梅の実を五つ収穫し
今年は杏にも実が付いたと喜んでいたんだけど


今朝見たら杏の実があらかたなくなっているのを発見。


ビニール袋をかぶせる途中で
残っていた3個のうちの一つがポロリと取れ

プランターの上にもう一つ落ちてるのも見つけ


どうやら杏は、昨日の強風で落ちちゃったらしい。
両手に余るぐらいはついてたのになあ。
今年は梅はダメそうだから杏酒だと思っていたのになあ。

大きさがわかるように、写真を撮ってみた。
ちょっとかじってみたけど、すっぱーい。

梅は花はたくさんつくんだけど
今年は実は一個しかまだ確認できていない。


がんばれ梅子に杏。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...