2012-05-12

冬から春のサラダはほうれん草で

何年も毎年撒いていたレッドスピナチのタネがとうとう芽吹かなくなったので、サラダほうれん草とスイートほうれん草という2種類のほうれん草のタネを買った。
11月16日
スタート時期が遅くなってしまったので、種をひと晩水に漬けた後セルトレイに慎重に撒き、うちの一番暖かい出窓(=トイレの出窓)に置く。
参考にしたのがこちら。NHKの「野菜の時間」にも出ていた木村センセーの「プランター菜園のすべて」だ。


2か月近く芽吹きを待って結局あきらめた古いレッドスピナチと違って、1週間ほどで立派に芽吹いたので嬉しかったよー。
11月23日
セルトレイの下から根が出たら植え付けを始めようと木村センセーも言っている。
12月3日
1月14日
プランターにぎっしり植えて、ビニール袋をかける。もうどっちがサラダほうれん草で、どっちがスイートほうれん草かわからなくなってしまった。どちらもゆっくりだけど確実に育って外葉を時々かいて食べられるようになった。
3月11日
今年の冬は寒かったけど、3月の半ばにはビニール袋を外す。気温15度を越えたら中が蒸れるそうだから。
4月15日
塔が立ってきたものは抜いて花ごと食べて、2つあったプランターをひとつにまとめた。ほうれん草の株を移植してもちゃんと育つかの実験も兼ねている。枯れちゃったのもあるけど、たいていの株は根付いたようだ。春の日差しを浴びてまだまだモリモリ葉を茂らせてくれる。
ほうれん草、何月まで収穫できるかな? 今年はもっと早くタネをまいて、もっと早く収穫を始めたいものだ。

ほうれん草の500mlPET栽培はうまくいかなかった
レタスはよく育つんだけどね
5月12日 残りのほうれん草にもだいぶ塔が立ったので、
全部を根元から切り取っておいしく食べた。
冬から春までどうもありがとう!
ほうれん草の後にはスイスチャードを植える予定だ。夏の葉物野菜編も、こうご期待だ。

  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...