2011-10-29

そして今の家になって1年がたった。

今後しなくていけないのは、無垢フローリングのメンテナンスだなあ。
水はじきが悪くなってきたら塗料を塗り重ねなくてはならない。

水回り以外はまだまだ大丈夫そうなので、1Fと3Fの洗面所にクノスを塗った。ほぼ1年ぶりの塗り作業だ。ナツカシー。
ただ、生活をしながら塗りもしなくてはならないので、大変だ。
上の写真のように狭い洗面所を2区画に分けて、日にちをずらして塗ることにした。こうすれば塗ったところを踏まずに、お風呂も洗面所も使うことができる。
今後は階段なんかも半分ずつ塗っていくことになるんだろうなあ。

今の家に住み始めて1年がたったということは、この家で4つの季節をぜんぶ経験したということだ。

みどりのカーテンとして植えた雲南百薬(オカワカメ)はまだ生い茂っているけれども、かぼちゃは葉が萎れて汚くなってきたので撤去した。
上は10月10日のかぼちゃ(1Fから2F)でもう末期の状態。また来年も茂ってくれるかしら? もっと茂らせることはできるかしら??

そしてこれからまた冬がやってくる。前の微断熱の家では冬になると冷え性の私はからだが凍ったようになって震えていたけれども、ヒートポンプの床下暖房があるからもう大丈夫と思うと心強い。
オール電化にしなくて本当によかった。

一度この家で冬を過ごしてみて、室内がとても乾くことが分かったので、今から冬の乾燥対策の準備をしている。
ペットボトルを半分に切って作った水栽培容器を障子紙で巻いたものにミズゴケを入れ、ツタやシャガなど日があまり当たらなくても成長してくれる植物を植えこんでいる。
今のところ、食べた残りのツルムラサキの茎もよく根付く。越冬できるかはわからないんだけど、太い茎の先端に小さな葉が出てくるくのがかわいくて、いい室内オブジェになっている。
この出窓は道路に面しているので外から家の中がよく見える。ツルムラサキ+ポトス+シャガの植え込みセットを障子紙で巻いたものを置いて、成長を楽しんでいる。もっともっと茂ってくれたら、ちょうどいい目隠しになる。
日当たりは悪いけれど、がんばってね♪


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...