2023-11-30

2023年11月 うつ状態の人とは旅行しないほうがいい。

ジムで仲良くなった同年輩の友人が、ご夫妻で那須塩原まで旅行に来たいという。
11月上旬の紅葉まっさかりの時期でどこも満室の中、なんとか塩原温泉の奥塩原高原ホテルに2部屋見つけて予約。
この時期の名物の、天井がオープンしているバスでの紅葉ツアーも予約し、久しぶりに友達に会えると、わくわく。

ところが久しぶりに会った彼女はどうも表情が硬い。
もともとそんなに愛想がいい人でもなかったから、私はそんなに気にもしなかったのだけれど、
一緒に温泉に入った時に「実は今、ぜんぜん眠れないの」と言い出す。
私に話を聞いてもらいたくて、ここまで来たというのだ。

あらま。まあでも温泉でまったりしてご飯を食べてくつろいでいれば、気分も晴れるでしょう。
そう思っていたのだけれど、晩ごはんのあと延々2時間ぐらい、ベッドにぐったりと横たわる彼女の手を握りながら、永遠のぐるぐる周りの彼女の愚痴を私は聞いていたのでした。

いよいよ下のお嬢さんが結婚して、かなり孤独感を感じているらしい。旦那さんは定年退職後も引き続きお仕事をすることがあってうらやましい。自分は何もすることがない。ジムに行っても挨拶をする程度の知り合いだけで、そんな人達はお友達とは言えない。夜ベッドに入っても翌朝起きて一日何もすることがないと思うと大変むなしい。なのでよく眠れない。心療内科にも行って眠剤を処方されたけれど、薬を飲むのが怖い。心療内科に行くのは夫が嫌がっている様子なので次の予約をキャンセルしてしまった。でも薬がないと眠れなくなるかもしれない。あと5日分しかないけれどどうしよう…。

いやはや疲れました。そしてそのネガティブなぐるぐる周りに私も引きずり込まれ、その後しばらく機嫌が悪くなり、夫のことをアル中だの尿漏れだの、罵る日々が続いた。

そんなこんなもあり、 12月下旬の東京に戻る引っ越しも決まり、
私もやけっぱちの気分で日々を過ごしている。

何せ急な転勤で、東京の家をシェアオフィス兼住居として使っていた友人に家から出てもらうことになったのが辛い。
本人はこれも一つの良いきっかけで、いよいよ自分のサロンを独立して持つからいいのよと言ってくれるのだけれど、転居で彼女の売り上げが落ちたりしたら、どうしよう…。

それとともに気になるのは、東京の家の冬の寒さだ。
なにせ今のマンションは寒冷地仕様で二重窓・床暖房。午前中は日差しがいっぱい降り注ぎ、エアコンなんかつけなくても室温は25度ぐらいになる。
午後2ー3時間しか日が当たらない我が家とは大違いなんだな。

というわけでただいまユーチューブとかアマゾンでバッテリーで服の中に仕込んだ電熱コイルを温める電熱ヒーターパンツを物色中だ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...