2015-07-17

ばね指その後-パソコンデスクの高さを調節

ばね指=腱鞘炎=更年期 早く楽になるには の続きです。

けっきょくインドメタシンを塗っているくらいでは治らず、信頼している鍼の先生に、「肘と手首の間の、痛い指を動かすとぴくぴくするところ(下図参照)」に鍼を打ってもらっても治らず、ばね指とその腫れは常態化している。

でもこの二の腕の筋のマッサージは、けっこう気持ちがよくて、鍼治療のあとは、少し腫れが引いて、痛みも良くなった気がしたんだけどね。

その後パソコンのキーボードとマウスを使いはじめると、また痛みがぶり返す。

・ マウスとキーボードを使う時のひじの角度は90度以上にする
・ 手首は必ずアームレストに置いて力がかからないようにする

などなど、鍼の先生にも確認して、その姿勢が実現できるようにパソコンデスクの高さを下げることにした。



パソコンデスクの理想的な高さはすでに(お尻歩きやバランスボール、三階建て超狭小住宅ならではのエクササイズはこれ!)で調べ済み。

身長163cmの私にぴったりの机の高さは67-70cm 椅子の高さは40cm。
ただしこれはアームレスト(5cm)と天板(3cm)を乗せての高さなので、デスクを理想の高さにするには、今のPCデスク(高さ72.5cm)の足を14cmも切らなくてはならない。

そこで買いましたよ、鉄ノコを

さて、まっすぐ切れるかな?


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...