本だなを使った見せる収納がきれいなのでご紹介。
1. まずは本棚を用意。 世界中で売っているイケアのビリーが使いやすくておすすめだって。
・ アマゾンでイケアの本棚ビリーを見る
・ 楽天でイケアの本棚ビリーを見る
2. 紙類はオープンタイプの書類ラックに横に入れ、文房具は外から見えないようにカバー付きのラックにしまう。
・ アマゾンで書類ラックを見る
・ 楽天で書類ラックを見る
3. 2番目の棚は、家族それぞれの名前が書けるラベルとフォルダー。クーポンやレシートは1か所にまとめておく。
4. クーポンやレシートの整理には伝票刺しを使っている。まさに文房具という実用的なものから、メタリックなきれいなものまで、いろいろある。
・ アマゾンで伝票刺しを見る
・ 楽天で伝票刺しを見る
5. 3番目の棚の奥には小さな伝言板を取り付ける。
6. その前には箱を置いて、学校からの連絡の書類なんかはここに入れておくことにする。
7. 本棚にぴったり収まるサイズのシュレッダーを、投入口を手前にして設置。本棚の後ろ側には穴をあけて、電源コードが通るようにしておく。
シュレッダーもこうやって置けば、場所を取らないで済むね。
・ アマゾンで小型のシュレッダーを見る
・ 楽天で小型のシュレッダーを見る
これを応用すれば、取っておきたいギフト用のラッピングペーパーやリボンなんかも、こんなにきれいに収納できる。
なるほど、と思うのは
1. ラッピングペーパーは本棚の横幅サイズの突っ張りポールに通して収納。
3. 使い終わったジャムのびんなどのふたを本棚の天面に貼り付けて、こまこましたものをしまう
ってことかな。
同時に使うもの、例えば紙とはさみとか、カードとサインペンとかは、一緒に置いておく、というのも基本だ。すぐに取り出せて、どこだどこだとひっくり返して探さなくて済む分、きちんとした状態が保てる。
極小住宅の収納アイデア集
>>一覧表を見る
←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。