2015-01-08

Kimono/きもの教室やってます

着物着るの好きなんだけど、着る機会や仲間を見つけるのはけっこう大変だ。じゃあ作っちゃえ、というわけで、うちで着物の着方を教えたり、着物パーティーをやったりしている。
そんな様子を英語で紹介していると、けっこう外国人の着物好きからコンタクトがあったりもする。そしてまた着物友達が増えるので、嬉しい限りだ。

今日のお客様は、香港のカレッジの先生ミリアム。香港カルチャーに日本文化がどう影響しているかを研究しているんだそうだ。ご本人はアイドルデビューできそうな可愛らしい愛すべき女性だった。

オランダ人の着物友達バーバーにもらった銘仙を着てみることにする。私が着るには勇気がいるけど、彼女にはぴったりだ。

大騒ぎの着付けレッスンの後、みんなで記念撮影。着物姿はえりあしがポイントと「見返り美人」の練習をしているところ。
その後は小豆から手作りしたお汁粉をみんなで食べてお喋り。「キモノって着るのがたいへんー」「チャイナドレスと違って、体型が隠れていいのよ!」 

1回だけのレッスンでは着物を着こなすのはなかなか難しいけれども、また日本に来るときには、レッスンに寄ってくれるとのこと。お待ちしております♪





にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...