2011-12-14

みどりのカーテンはお通じにもいい!(雲南百薬/オカワカメ)

夏中おいしげって日よけと隣のマンションからの視線隠しになってくれた雲南百薬(オカワカメ)を片付けることにした。3Fの手すりからてっぺんまで見事に茂ったのを取り外して収穫。1Fから2Fは残しているので、またすぐ茂ってくれるでしょう。もう12月の中旬だというのにこんなに青々として、枯れる気配もない。

葉っぱとむかごを茎から外す。なんと葉っぱはうちの一番大きなボウルに入りきらず、ずん胴までいっぱいになった。むかごは中ボウルに山盛りに。

むかごは素揚げにして塩を振って食べる。ふにゃっと柔らかくてちょっとしたおつまみ感覚。葉っぱは豚肉と炒めるのが一番合うみたい。

右手前が豚肉、ニンジン、キノコと炒めた雲南百薬(オカワカメ)。そして未だボウルいっぱいに残る葉っぱとむかご。
雲南百薬(オカワカメ)の葉っぱはふにゃふにゃと柔らかく、でもしっかりと濃い味だ。豚肉の脂によく合う。

こんなに食べなきゃいけないの?といささかうんざりしながら食べたオカワカメ炒めだけど、効能もあったよ! ちょっと検索すれば、オカワカメ(雲南百薬)にはミネラルやビタミン類が豊富に含まれていると出てくる。たしかに、鉄っぽい味がするな。
なにより、月曜日の朝はいつも詰まり気味のGがものすごく快腸だったと言うのだ! そういう悩みがあまりない私だけど、私のお腹もすっきりスカスカになった感じがする。なかなかいいんじゃない? オカワカメ。いっぺんに大量に収穫できちゃうのが悩みなんて、ぜいたくすぎかな。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...