2011-07-09

ヨトウムシ対策はトイレットペーパーの芯で!

海外のエコライフ記事で見つけたナメクジ対策(ミズゴケを敷く) がけっこううまくいっているような気がするので、ヨトウムシ対策も探してみた。

夜盗虫は英語でカットワームというんだね。訳せば食いちぎり虫って感じかな。

その記事によれば(⇒記事はこちら)、植物の茎の周りにカラー(色じゃなくて衿の方ね)を巻けばいいのだそうだ。カラーは紙でもダンボールでもプラスチックでも何でもよくて、それがあれば地中に潜んでいる虫が茎を這い登れないって。
なるほどー。

というわけで、トイレットペーパーの芯やDMはがきを丸めたものを、植えたばかりのシソ(右)と、てっぺんハゲにされたシソ(左)の茎の周りに巻く。
カラーは地中に少し埋めるのがコツなんだそうだ。
そして、10日後↓ 左のてっぺんハゲは明らかに産毛が生えてきている。
右ももうそろそろ収穫可能だー。

しかし、ここまでしても育った葉っぱにはぽつぽつと穴が開く。
スーパーで売っている針でつついた程度の穴すらない大葉を見るにつけ、どのくらい農薬使ってんのかなーと思わずにはいられないよ。
でもうちのがなかなか育たないんで、つい買っちゃうんだけどね。


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011-07-03

壁面緑化の担い手(のはず)ノウセンカズラのパラソル満開

前の家に植えていた樹木の中で、移植して唯一生き残ったのがこのノウセンカズラだ。
3Fまで届いていた時ほどの勢いはまだ無いけれど、きれいに花が咲いた。

このノウセンカズラは区に申請した壁面緑化計画の中に入っている。
3Fまで届くものとして緑化面積を計算しているので、ちゃんと育ってもらわなくてはいけない。(今さら補助金返せないし)
左側の窓のワイヤーを這い登っているのは雲南百薬(オカワカメ)
こちらは細いながらも3Fまで届いたよ。

ノウセンカズラは、もともとはおばあちゃんが、公園に枝が落ちていたと前の家の狭い庭に刺してくれたものだ。住んでいた横浜からわざわざ持って来たんだったよ。
おばあちゃんは3年前に亡くなったんだけど、ノウセンカズラはその年からボバンと成長して、あっという間に3階に届いた。だから今の家でもまた咲いてくれてうれしいよー。、

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ