2013-12-11

2013年の極小住宅大賞の間取り(2):53平米の2階建て狭小住宅 in シンガポール

アパートメントセラピーというオンラインインテリアマガジンが毎年選んでいる『スモール&クール大賞』で、今年はニューヨークの32平米のアパートとシンガポールの53平米の狭小住宅が受賞した。

1. ニューヨークのガレットさんのおうち(32平米のアパート)はこちら

2. シンガポールのカーメンさんのおうち(⇒紹介記事はこちら
  2階建てタウンハウス 53平米



間取りを平面図で見ると、いかにも狭い。けれど、こんなに開放感があって明るい!



家具は明るい色の軽いものを置いて、狭いスペースがどんよりと見えないようにしているそうです。なるほど!






もうひとつの工夫は、縦の空間を有効に使うこと。自慢のウォッカのコレクションや本は空中にディスプレイしている。


2階に通じる階段と寝室はこんな感じ。自分の個性が思い切り演出できて、この家は本当にお気に入りなんだそうです。





にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...