2010-06-30

ついに上棟

狭い敷地に木材がたくさん運び込まれ、クレーンが入れないので「手運び」で柱を組み上げて、上棟となった。
鳶さん大工さん13人が、柱やベニヤをリレーして運んで組んでいるのを見るのは圧巻だった。

予算も信心も殆ど無いので、上棟「式」みたいなのはやらなかったけど、夫も半休を取って3時の休憩には顔を出して、皆さんにご祝儀とお饅頭と缶ビールとカンチューハイのお土産を渡した。
アイスキャンデーも持っていってみんなで食べた。
カンカン照りで暑かったから、おいしかったよ。

お清めのお米とお塩とお酒を4方じゃなくて、うちは角が5方なので5ヶ所に撒いて、工事の安全を祈願(したつもり)。長年住んでいた土地なので、またよろしくねって感じで私は割りとカジュアルにご挨拶。職人さんたちが縁起を担ぐ人たちだったら、ちょっと物足りなく見えたかな。

組みあがったばかりの3階にも梯子で上がった。風が吹き抜けて気持ちが良い。影ができたので、これから工事の人たちも日射の直撃を受けることが少なくなる。よかった、よかった。

工務店のM社長に「おめでとうございます」と言われ、そう言いたいのはこちらの方だけど、「ありがとうございます」と返す。昔はこのまま宴会になだれこんだりしたんだろうな。でも今はみんな車だからと、そういうのは最近は無いそうです。やりたかったけど。
その代わりに、私はxx年前に新卒で入った会社のチームの同窓会に行った。同窓会と言っても、私がほやほやの新入社員だった頃の上司や先輩ばかりが来る会だ。調子に乗ってつい上棟の写真を見せたら、そんな小さな幸せに嬉しそうにするなと元上司に言われた。相変わらずいやみばっかり言う元上司だけど、今は誰もが名前を知っている大会社の社長だ。私は相変わらず小さくてスミマセンね。
私にとっては、これは今日集まって組み上げてくれた人たちと一緒にしている大きな仕事だと思いたいぞ。

上棟式をきちんとやりたい人のための上棟セットはこちら
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...