掘り返して配筋をやり直すよりはと、基礎の外側にさらに12cm基礎を足す工事をすることになった。たった2cmの不足に12cmの追加とは…。
しょぼんとしながら説明に来てくれた工務店のM社長につい「そんな、2cmくらい、このままでいいじゃないですか」と言いたくなったけど、なんせ基礎をしっかり作り直すのが今回の建て替え目的なのでそう言う訳にも行かず、私もしょんぼり気分になった。
天候次第だけど、工事は1-2週間遅れる模様。
(追加部分)
私が結んだ鉄筋も(って3箇所くらいだけど)はずしてやり直し。毎日じりじりと暑くなってくる最近だけど、照りつける中の細かい作業がまだまだ続くことになった。大変だなあ、工務店の仕事は。
采配を振るう人の腕次第ということがはたで見ていてよくわかる。でも色んな専門の色んな立場の人が関わっていて、作り上げていく様子が傍目には楽しそう。私はおたっきーに一人でこもってしこしこする仕事なので、見ていて羨ましいよ。その間にも、外壁の色を決めたり、フローリング材を決めたり、照明を考えたり。なかなか考える時間が取れずにいる私たちのお尻を叩くわけにも行かないので辛抱強く待ち、もっと安いのがいいと言われればあちこち聞いて回り、サンプルを取り寄せ、施主のお世話も大変ですねー。
(その後の基礎の進捗状況)
訳あって付け足しているとは知らない近所の人からは、「立派な基礎を作っているのねー、地震が来たらまずはそちらに逃げ込むわ」などと言われておりまする。