2010-03-10

緑化補助申請 外構の植栽

私たちが住んでいる区では、屋上緑化や壁面緑化、生垣に補助が出る。もともと西日で炎上しそうだった無断熱の元の家をツル植物で覆い、緑のカーテンを無補助で実践していたので、その効果と気持ちよさは良くわかっている。補助までいただけるなら、断熱バッチリ仕様で作る新しい家も、緑化しようじゃないの!と張り切っていまする。
東側と西側には3階まで届くツル用のワイヤーを壁面に取り付ける設計にしているんだけど、さてそこに何を這わせようかと考えるのが、目下の楽しみだ。

今までの経験で言うと、緑のカーテンとしては琉球朝顔が一番強力だ。ひと夏で3階まで届いて、茂るわ茂るわ、そして冬でも常緑だ。でも余りに勢いが良くて気持ちが悪いくらいなのと、今度の植栽は「食べられるもの」中心にしようと考えているので、琉球朝顔は引退していただこうと思っている。(誰かもらってくれませんか? 根元は直径6cmくらいに立派に育ってます) 
 

琉球朝顔(ノアサガオ)楽天での取扱店はこちら


新居の壁面にはわせる植物の候補として考えていたのが丘わかめだ。 南方原産って所が、また琉球朝顔みたいに手に追えなくなっちゃうんじゃないかとか、収穫した葉は体を冷やす夏野菜タイプなんだろうなあってところがちょっと気になるけど、まあ育てて(食べて)みなくっちゃわからないしね。
Photo_2もう一つおもしろそうな植物を今日の新聞記事からみつけた。パワーリーフというツルムラサキ科の多年草だ。トマトのコンパニオンプランツとしてもいいそうで、興味シンシンです。

某ブログさんから拝借したパワーリーフの写真。おいしいのかな?ワクワク。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...