ドリームハウスを作ることは難しくても、今の家をドリームハウスに近づけることはできるのよ!とのこと。なるほどね。
1. お気に入りの鍋は、キッチンカウンターの上に出しておく
赤いダンスクのお鍋とか、銅のケトルとか、アンティークっぽいキャセロールとか、お気に入りのものは棚にしまいこまないでおきましょう。いつでも見えるところに出しておいた方が、目にするたびにすてきでハッピーな気分になれるとのこと。
2. テーブルクロスでキッチンの雰囲気を作る
清潔なテーブルクロスをいつもキッチンのテーブルにかけておきましょう。
テーブルクロスでキッチンの雰囲気はずいぶん変わるはず。クロスを変えるたびに、キッチンを「ニュールック」にできるお手軽な方法ですね。
3. エプロンやふきんでキッチンを飾る
お気に入りのエプロンや、見るだけで気分がよくなる楽しいデザインのふきんを、キッチンの目立つところにディスプレイ。個性の演出に役立ちます。
4. キッチンカウンターに小さなライトを
小さなテーブルランプをキッチンカウンターに置けば、キッチンが明るく、居心地のいい雰囲気になります。夜もつけっぱなしにしておけば、深夜映画を見ながらちょっとスナックや飲み物を取りにキッチンに入った時に便利だし、防犯になるかもしれません。
5. レシピ本は見える所に並べる
キッチンに本棚は置けないかもしれないけれど、レシピ本はカウンターの上や、ちょっとしたシェルフスペース、冷蔵庫の上に並べてしまいましょう。
レシピ本は装丁がきれいでおいしそうですし、しまいこむより目に付くところにあった方が、レシピを見ながらお料理する機会が増えるかもしれません。洋書のレシピ本ならさらにクール。英語は苦手でも写真と数字で作り方はばっちりわかります!
←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。