2014-01-28

障子をいとも簡単にDIYするオーストラリアのでこぼこコンビ

障子って自作できないのかなで挑戦しようとして、結局は建具屋さんに頼んだ我が家の障子づくりであるが、いとも簡単に(ほんの3分ほどで)作っているオーストラリア人のふたり組をみつけた。
これは、Nuts and Boltsというテレビ番組で、でこぼこコンビのおじさんたちが、軽妙に説明しながらあっという間にDIYしていく。他にも床にタイルを貼ったり、収納棚を作ったり、家具作ったり、バリエーションも色々だ。
 障子づくりは、本来木組みで作るはずのフレームを、いきなり釘打ちし始めたので驚いたけど、素人が作るならたこれも必要かな。
桟はのり付けで、 でき上がったフレームに貼るのは和紙調フィルムを貼ったアクリルボードだ。
カーテンの代わりになるヨ、見栄えがとってもいいヨとオススメしている。カーテンぶら下げるよりずっと難しそうだけどね。窓の断熱にはすごくなりそうだよネ。




このふたり組の番組は人気みたいで、私もこの切れ味のよさがなかなか気に入った! いろいろDIYしている中では、このキューブボックス作りが一番人気。

(ほかのビデオの一覧はこちら

他に障子スクリーンも自作しちゃってますよ。オーストラリア人の家なんてバカでかいでしょうに、間仕切り障子なんているんだろうか。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...