2023-03-07

2023年2月 年齢も住居も心機一転

夫婦共々還暦になった。
まだまだ若いつもりだけど、人生あと20年。
お金を使い切って楽しく過ごしたい。

前から気になっていた私の父方の遺伝性の目の病気。網膜色素変性症。
父の母も、父の妹二人も、血縁関係のある叔母もみな後天性の盲目だ。
私は女性にだけ出る劣性遺伝なのだと思っていた。

そうしたら父の弟も発病したと言うではないの。
驚いて弟一家にも警告。
今のところ治療法はないそうです。

父は7人兄妹弟だけど、そのうち3人が盲目という強い遺伝子。
いとこたちみな大丈夫だといいけど。
私は今のところド近眼で白内障の気が少し出てきているけど網膜は大丈夫みたい。

そしていつのまにか耳鳴りがひどい。
これは Audible を聴くのにイヤホンをしているからだろうか。
でも私はもう Audible なしで生活ができない。

イヤホンをお値段高めの骨伝導のものに変え、 YouTube で見た耳鳴りを抑えるマッサージを毎晩行って様子を見ている。
気にしたら精神的な難聴になっちゃうんじゃないかと思ってなるべく気にしないようにしている。
目が悪い上に耳まで…自分の寿命が尽きてきたことを感じる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...