2022-11-01

2022年10月 アンガーマネジメントしなくては>YouTubeで探してみよっと。

補助金申請のカスタマーサービスとか、のろのろ歩く同僚とかにイライラしてしまう。
パソコンの入力でタッチミスして何度も間違えたりすると、
どこにぶつけていいかわからない怒りが湧いてきて 自分を制御できない。

先週大きなミスをした。
私が設定すべきランチの場所を設定もせず、一緒にいた同僚の人たちに、
あなた達が見つけなさいと怒鳴ってしまった。
なんてバカな私。彼女達は呆れただろう。
できるなら時間を巻き戻してやり直したい。

過去を振り返るたびに自責の念に駆られ、
時間を巻き戻せたらと思うことは多い。
もうずっと若い頃からそうで、タイムトラベラーとかリプレイとかの小説を読んでは、 自分だったらあの時に戻ってこうやり直すのにと夢想していた。

それが頭の中でぐるぐる回りだすと気持ちは落ち込むし物事が進まなくなる。 なので最近はあえてそういうことを考えないようにしていた。

始まったなと思うと鼻歌を歌って気をそらす。
精神科医のエッセイか YouTube かボイシーあたりで聞きかじった方法だ。

そのせいか、思考のぐるぐる回りはおさまってきた気がするけれど、
小さなミスが繰り返されるとたまらなく怒りが湧いてくる。
自分とは違うスピードや考え方の人に対しても好感を持つことができない。
何かの記事で、前頭葉が萎縮する認知症は感情の抑制ができなくなって
暴力的になると読んだことがある。
私もこれかしらと思ってしまう…。

家では心穏やかに強い言葉は使わずに過すように気をつけてはいるけれど、
逆に家の外から受ける自分の意に沿わないストレスに感じる怒りは強くなった気がする。

さて、どうするか。
最近は本を探すのに加えて、YouTube の検索もするようになった。
有象無象ではあるがなかなか面白いものが出てくることがある。
それで私は変われるだろうか。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...