2015-04-28

老眼じゃないフリをするならモノビジョンで

打ち合わせで書類を見るときも、飲み会でメニューを見るときも、だんだん不自由になってきたんだけどね。
あら、見づらいの?(=あら、けっこう年いってるの?)と思われたくないために、近眼のために使っているコンタクトレンズをガチャ目にしている。
片目を従来通りの矯正度数に、もう片方をそれよりゆるくしているのだ。片目で遠くを、緩いほうの片目で近くを見るためだ。
こういうのをモノビジョンというそうだ。

老眼は、まずは新聞が見づらくなることから始まった。手をうんと伸ばして新聞を読むのにも疲れたので、片目の度を1.0ゆるくしてみた。手や頭を動かさずに、新聞が上から下までハッキリ見えて感動したものだ。

それが1.0の違いが1.5になり、1.75になった時にはさすがに両目の違いが大きすぎて、いいほうの度を少し下げて差を埋めた。今は本当なら-4.5のコンタクトレンズをしたいところを、片目-4.0、片目-2.75にして、新聞や文庫本も問題なく読めている。

遠くを見るときもお月さまが2重に見えるくらいで、まあ問題ないと思う。車の運転はしないので詳しくはないけれど、これくらいの差ならたぶん大丈夫だ。

今はコンタクトレンズがけっこう安く買えるからね。色々試すことができるので、便利だ。ちょっときつすぎたかな、と思う度のレンズでも、老眼が進めばそのうち合ってくるしね。無駄になりません。
この辺で、止まってほしいんだけどね。いよいよ年取ったら+3.0くらいにはなるらしいです。

そんなことして肩こらないの?よく聞かれるけれども、安売りメガネ店で買った遠近両用メガネよりずっと私には楽です。

  • アマゾンでコンタクトレンズのランキングを見る
  • 楽天で評判のいいコンタクトレンズを見る



  • にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。45
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...