2014-05-20

パリジャンがふたりで暮らす20平米!のアパート

DesignStackでパリの20平米のアパートのリフォームが紹介されている。題して「マイクロ・フレンチ・リノベーション」。20平米だけど、「ちゃんとふたりで暮らせている」んだそうで。
細長いスペースをどううまく使うかに知恵を絞ったそうです。

間取りはこんな感じ。玄関入るとすぐトイレで、左奥のシャワーの上がベッドルーム。

物をどうやって置くのかしら、と心配になってくる。

下が洗面台+シャワースペースの写真。洗面台の下が収納になっているのを見てちょっと安心する。それにこのスペース、うちなら植木なんて置かずにタンス置いちゃうんだろうなあ。

パリでは20平米くらいのアパートは普通にあるみたいで、我が家に来たパリジェンヌに「私の家はワンフロア30平米なのヨ(敷地15坪で建坪9坪)」と自慢したら、「あら、私の20平米のアパートよりずっと広いわよ」と言われてちょっと悔しかった。そんな狭さを競い合ってどうするって感じだけどね。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...