2011-04-19

花が次々咲いてきた。そして…

去年の秋に、うちの外構の土が露出しているところには、栄養強化のつもりでバラバラとレンゲとクローバーの種をまいていたんだけどついに、
レンゲの花が咲いた♪

なかなかうまく育たない再生野菜の小松菜だけど、一株だけ虫の攻撃に耐えて大きくなったのがいる。
ひょろーっと伸びて花が咲いた。小松菜の菜の花だ。

芽ぶいたばかりのクラブリンゴにもう花が咲いて、驚いた。
葉っぱも花も赤っぽくて、つぼみに気が付かなかったよ。
この花全部、リンゴになってくれるかな? 人工授粉したほうがいいだろうか。

食べられないものは植えない主義なんだけど、ホームセンターにリンゴを買いに行ったら、ケースいっぱいのグランドカバーを数百円でいいからと持たされてしまった。
断るに断れず、外構の隅のほうにずらっと植えていたんだけど
花が咲いたらやっぱりきれいだね。
食べられないのは私には不満だけど、道行く人は喜んでくれるかな。

白い花の手前はほふく性のローズマリー。紫色の花が咲いている。


 お隣のマンションの植え込みには、きれいにツツジが咲いている。
ここはそびえたつ隣のマンションからは死角になっているので、この花を見るのは私だけ。あとは、花が終わったころにやってくるであろう隣のマンションの植木屋さん。

だからせいぜい、窓越しに愛でております。夏に近くなったら、ここにオシロイバナでも植えちゃおうと、もくろみながらね。きっと夕方になったらいい匂いがしてくるでしょう?

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ←お役立ち参考情報はこちら。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...