2011-02-10

24時間暖房でも光熱費節約できた♪

記録的な寒さだったという1月の光熱費が
いったいいくらになるんだろうとドキドキひやひやしながら待っていたんだけどね。

電気・ガス・水道トータルだと前の家よりマイナス9000円弱ということが判明。
胸をなでおろしたよ。


今の家(外張り断熱) 
 ヒートポンプで
床下&床暖房
前の家(微断熱)
(過去数年の平均) 
 ガス床暖房とエアコン
電気 ガス 水道 電気 ガス 水道
10月 9,847 4,072 9,916 5,170 0
11月 12,940 4,680 5,000 11,804 10,573 8,324
12月 18,201 6,248 0 16,244 17,815 0
1月 19,224 5,474 6,572 14,317 17,326 8,513

寒い夜中に窓の外で、ヒートポンプの室外機がゴーゴー言っているのを聞くたびに
背筋がぞーっとして、
ああ、24時間暖房なんてゼイタクすぎたかしらと思いつつ、
でも暖房のスイッチを切る勇気はないという状態だったのよね。

前半はすごく暖かった12月と、記録的な寒さが続いた1月の電気代が
1000円しか違わないなんて、ヒートポンプ、あんたは偉いっ!

不思議で面白いのは水道代で、
前の家でも仮住まいのアパートでも、
ずうっと水道代は7000円~8000円だった。

人間の数も、水を使う頻度(トイレやお風呂や洗濯や炊事の回数)も変わらないのに
新しい家では水道代が2000円~3000円安い。

これは、トイレの違いなんだろうなあ。
新しい家になって初めて、「21世紀仕様」のトイレになったもんで。

うちに遊びに来たお嬢ちゃんに自慢たらしく
「自動で流れるから、レバーがないのよ。慌てないでね」と教えたら、
「うちもそうだから知ってるもん」と言われちゃったよ。

地球にも家計にもいいことだよね。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...