2011-01-22

塗りたての床をレトリーバー歩く

マックスが来た! 一人暮らしの友人が飼っているレトリーバーだ。
友人が泊りがけで遊びに行きたいって時には、うちで預かる。
もっと頻繁に遊びに行けばいいのにね、なかなかマックスはうちに来てくれない。
今回は家を新しくして初めてのホームステイだ。

 しかし、わが家はキッチンの床に撥水効果の高い自然塗料「クノス」を塗ったばかり。
前の家では、ウレタン塗装の合板フローリングだったので
「どうぞご自由に走り回ってね」という感じだったけどね。
今の家ではやっぱりそういうわけにはいかない。
 
そこで、マックスには靴下をはいていただいた。
犬用ソックスのサイズ3Lだ。
飼い主によれば、マックスが靴下をはいたのは生まれて初めてってことだったけど、
なかなか決まってるでしょう?

嫌がるそぶりも見せず、大変におくつろぎのご様子。
 
 塗りたてのキッチンの床の上だって寝ちゃうもんねー。
 Gがお料理を始めると、飛び起きてキッチンカウンターに頭を乗せる。
 
ねえねえ、何作ってんのー?

こうやって時々友達のペットを預かることを前提に
フローリングは床暖以外のところは堅いナラ無垢材にしたんだよね。

洗面所は柔らかい杉にしちゃったけれど、
今のところは犬用ソックスと「杉のところには入らないでね」というお願いで
床の無事は保たれている。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...