2010-12-31

新居de初大みそか。塗料が足りなくなっちゃったよー。


年末は、自分が塗った壁の出来が悪いところや、収納のフタの塗り足りなかったところを塗ってお正月を迎えようと思っていたんだけどね。

床下収納のフタに塗っていた塗料が、途中で無くなっちゃったよ。
行ける限りのホームセンターに電話をしたり、楽天のアスラクで探したりしたんだけど、同じ塗料は入手できなかった。
仕方がない。塗りの完成は年明けに持ち越しだ。
1月2日にうちで新年会をやるんだけど、当然塗りは間に合わない。カバーでもかけてごまかすことにするよ。
 
こちらは、下地がちょろっと見えていた洗面所の壁に、残っていた珪藻土を重ね塗りをしたところ。
練った珪藻土もビニールでパックして保存しておけば、当分もつよと言われていたんだけどね。
久しぶりに開けたらもうだいぶ固くなっていた。
内装工事は8-9月だったもんねえ。
せっかく覚えた塗りの技術も、だいぶヘタクソに戻っていて、下地は隠れたけれども、塗りたくった感じはありあり。


年末年始はジムも休みなので、恒例のジョギングde遠出もした。
昨日は渋谷の東急ハンズへ。今日は天王州アイルへ。どっちもたらたら走ってうちから1時間弱でつく。
上の写真は、天王州のアイル橋から富士山を見ているところ。ぼやっとかすんで見えたよ。

寒い中走っても、戻る家が床下暖房と断熱の効果でホカホカ暖かいのは嬉しいね。お風呂も自動で沸いているし。
前の微断熱の家では、冬は外出から帰ると家が冷え切っていて、暖房の立ち上がりも遅くて、しばらくはコートを着たままで居たものねえ。

去年までとほとんど同じことしているけど、家が違うと暖かさも気持ちもだいぶ違うなーと、しみじみする年の瀬です。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...