2010-12-26

住宅エコポイントで、 ×お買いもの ○換金 ツアー!

ついに来た、住宅エコポイントで申請した商品券300枚! 
自分で、指定機関とやりとりをして申請をしたので、感慨もひとしおだ。

まずは分厚い商品券の記念写真を撮った。1枚1000円なので、30万円分は300枚。
それから、天ぷら屋さんにて、お任せでランチを食すというささやかなゼイタクを堪能する。Gが家で揚げる時の参考になりますように。
それから、デパートにて江戸切子のぐい呑みを買う。切子には珍しく3色がぼかしで出ていて、きれい。ブドウの柄の酒器に日本酒を注ぐっていうミスマッチが、わが家らしくていいでしょ。

もうひとつ、口紅も買う。いつもはコンビニで買っているのに、デパートで口紅買うなんて、何年振りかしら!? 
対面販売では、カウンターのお姉さんがきちんとメークをし直してくれて、眉毛もくっきり描いてくれて、まるで違う顔になる。
勢いに乗って、ついつい派手な色を買ってしまった。Gは塗りたくられている私を見て大喜び。


しかし結局、ここまでの買い物は全部、商品券を使わずにクレジットカードでした。だって、商品券じゃあマイレージやポイントが付かないしねえ。

なので、まるまる300枚の商品券をもって、チケットショップに行く。ディスカウントチケットを買うことはあっても、売るのは初めてだったので、路面で列に並んで順番を待って、お尻を大通りに向けてカウンター越しにやり取りするのにちょっとひるむ。

窓口で差し出した商品券は、機械でががーと数えて、お札がどどーと出てきて、「ハイ」と渡されて換金はすぐ終了。
なんて、簡単。なんて素敵なシステム!

並んでいる時にショーケースの中に、行こうと思っていた「日本のおしゃれ展」のチケットを発見した。なんと1000円の入場券を300円で売っている!!!

換金して万札をたくさん持ったことより、このチケットを見つけたほうが嬉しかったなあ。

金券ショップってなんて、すてきなのかしら♪  






にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅にお住まいの皆さんの人気ブログはこちら。参考になる情報がいっぱい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...