2010-10-21

ストレッチポールの自作! これで肩コリ軽減かな

家づくりが終わって、始まったものがある。それは、肩コリだっ!
昨日くらいから気持ち悪くなるくらい肩が凝って、今日の午後たまらずにジムに行った。ガシガシ30分ほど泳ぐ。
平日にジムに行ったのはすごく久しぶり。2か月ぶりだろうか。その前は平日に1-2回、週末は必ず通っていたというのに。ジムまでジョギングで行って、一通りマシンをして、その後ステップをしたり30分以上泳いだりするというのがいつものパターンだったのに。

8月から家の内装が始まって、私たちも枠を塗ったり壁を塗ったり床を塗ったりに忙しくて、ジムになんて全く行けなくなった。それなのに、肩コリなんてならなかったし、それどころか体力はつくし、代謝はよくなるし、お肌までなんだかきれいになった気がしていたものだ。真夏に大汗をかきながら脚立を上がったり下りたり、重いバケツを持って階段やハシゴを上がったり下りたりしていたからだと思う。
ジムなんかに行くより、ずっと健康的だしいい運動になると思っていた。じっさい、大工さんたちって、筋肉モリモリのいいカラダしてるしねえ。残念ながらそこまではなれなかったけど。

家が完成し、引っ越しも済ませ、「片づけ」には追われてるけど、「脚立」とは縁遠くなってとたんに始まったのだね、肩コリが。一連の塗り作業がいい運動になっていたことの証明だな、これは。

本日久しぶりのジムは水泳だけで済ませ、そのあとでホームセンターに行った。買ってきてのは、これ。

  直径10㎝の紙管です。438円なりー。2メートル単位でしか売ってくれないので、1メートルずつに切ってもらって両方持って帰ってきた。軽いからね。運ぶのも楽でした。 
それにGが時々使っているヨガマットをまく。幅が60㎝しかないので、足りないところには引っ越しで余ったエアークッションをまいて、直径15㎝ほどにする。ヨガマットをとめているのは、マジックバンド。
これで、ヨガマットの着脱が簡単になる。便利だね、このバンド。重ねのお弁当箱をがちっと留めるのにもとってもよさそう。もっと買ってくればよかったよ。

そして新しいのを買ったので余っていたテーブルクロスを巻いて、端を紙管の中に巻き込んで、はい、ストレッチポールの出来上がり。やったね。ジムにあって気に入っているストレッチポールだけど、スポーツ用品店で買うと、6000円くらいするんだよ。それが430円で済んだ。うふふ。



使わないときはソファに乗せて、背当てに。なかなかはまったね。
1mの紙管がもうひとつ余っている。何に使おうかな。

追記:ストレッチポール用の紙管は、直径15㎝のものでもGoodです。この場合はヨガマットは不要で厚めのテーブルクロスでぐるぐる巻きにするだけでOK。この自作ストレッチポールは乗りまくっているうちに、端からだんだん柔らかくなってきてしまいます。乗り時間x体重によると思うけど、うちはだいたい2年で作り直しました。2年も持てば十分でしょ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ←こんなんでDIYといえるかな? でもおもしろいでしょ。 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...