2010-10-18

電話もテレビも無い生活は不自由か?

申し込むのが遅かったもので、引っ越しして2週間近く、固定電話もテレビもネット接続も無い生活となった。ネットは仮住まいで使っていたイー・モバイルをそのまま使っていたので、仕事に支障はなかったんだけどね。テレビが無いってのは、本当に気持ちがよかったよ。

それがついに、フレッツ光が導入され、障子の向こうにしまい込まれていたテレビに光と音がもどった。
うーん、我が家の中央に位置するテレビの、なんという圧倒的な存在感。これからこいつとG(夫)が見つめ合い、私はそっちのけの毎日が始まるのかあ。けっ。(ジェラシー)

電話やテレビやネットの線の引き込みは、ぜんぶ1Fのユニットバスの天井に集めることになっていて、配線の工事に来た人たちは驚くやら感心するやら。無線LANのモデムもお風呂の天井裏におかれるので、今後「ネットがつながらなくなりましたー」とか言ってサポートに電話する時は、お風呂の天井に頭を突っ込んでからかけなくっちゃいけないってことね。

テレビとネットはフレッツ光でつながったんだけど、電話だけは通じない。あるべき端子がついてなかったみたいだ。(担当外なので詳細は不明) M社長から派遣されて、M工務店の一番若い大工サム君が来てくれたんだけど、お風呂の天井と、私のデスクの足元のコネクタと両方を色々いじってくれたんだけど、結局電話はつながらなかった。
2週間以上も電話が通じないとなると、いろいろ心配事も出てくる。かけると呼び出し音は鳴っているように聞こえるので、回線が通じていないとはわからないからね。仕事で使っている回線ではないし、携帯でほとんどすべての用が足りるし、いっそのこと固定電話(今度はひかり電話だけど)なんて無くても良かったのかもしれないなあ。

ところで、上の写真に写っているテーブルクロスと、もう一枚同じインド綿のを楽天で購入。
私は赤のほうが気に入っているんだけどね。うちのテレビ担当(G)は黒いほうがいいと言う。さて、次の来客時にはどっちを使ってテーブルセッティングをしましょうかね。板さん(G)の好みを反映するか、私(ニコニコ担当仲居)の趣味を通すか。赤いほうが秋らしくていいと思うんだけどね。
ちなみに、上の写真は昨日のサンデーディナー(2人)のテーブルセッティング。いい感じでしょう?
次に来るのは私の親戚ばかりで合計12人になる。料理はできるだろうけど(もちろん、Gがする)、椅子が足りるかな。

赤いテーブルクロスは「ナチュラルモダンに暮らす、アジアの店ウィージャ 」で、黒い象模様は「ラクダ隊商パインズクラブ」で購入。洗濯しても、色落ちしなかったよ!


超狭小住宅ブログ集へ←超狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...