2010-10-25

セコいエコ大好き<再生菜園と100均コンポスト

外壁沿いに植えた小松菜のきれっぱしを見るのが最近の密かな楽しみだ。調理用に購入した小松菜の切り落とした根元を、水栽培ののちに植えたものだ。ここんとこあまり天気が良くないので成長が遅いんだけど、確実に根付いている風なのは、季節がいいのと土がいいからだろうなあ。外構屋さんが真っ黒なふわふわの土をうちの周りに入れてくれた。うちの周りにありがちな、赤茶色の粘土質の土とは大違いなのだ。
写真右上に点々と見えるみどりがコマツナの根っこ
我が家の外構はまだほとんど土がむき出しの状態なので、雨が降ると外壁に泥が跳ねてすごく汚くなってしまう。掃出し窓の床近くのガラスにも、点々と泥ハネしている個所がある。外から見えてみっともないのだ。外壁沿いに野菜を植えると泥ハネよけにもなるかな、と期待している。

ちなみに、写真の中央に 見えているグレーのバスケットが我が家のコンポストだ。100均で売っている網のくずかごの底をニッパーで切り取って、網状の筒のようにして、庭に穴掘って置いた。その中に生ごみを入れ、土をかけ、生ごみを入れ、土をかけ…。と繰り返して、いっぱいになったらカゴだけ抜いて、別のところに穴掘って置くのだ。

網を抜いた後は、中で生ごみがいい堆肥になってくれているはず。前の家はこの生ごみ庭植え作戦を繰り返して、どこを掘ってもミミズがたくさん出てくるようになった。ミミズが出だしたら、所狭しと植えていた樹木が、ドバンと成長するようになったよ。今の黒土の庭ではまだミミズは発見できていないんだけどね。

生ごみいっぱい埋めてるよー。ミミズちゃん、早く来てね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ←うちは屋上は作れなかったけど、その代わりに体の幅より狭い外構菜園で自給自足を目指すのだ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...