2010-09-25

時間単位で充実! 家づくりファイナルステージ

来週火曜日の建築確認検査までに、電気も水道もガスも全部通って人が住める状態にしておかなくてはならない。
 電気が配線され、ガスが通った。水道も使えるようになった。 もう3階の壁に塗る珪藻土を練る水を、玄関脇の水道栓から3階までバケツに汲んであげなくてもいいのだ。ひと坪強の面積を塗る珪藻土を練るのに5リットル弱の水が要る。それ以外もコテを洗ったりするのに別のバケツにいっぱい水を汲んで置いておく必要がある。この水あげ作業がけっこう大変だったよ。でももうしなくてもいいのだ。水道が通るってなんてありがたい…。

大工さんが作ってくれた台にステンレスのシンクとレンジ台を置いただけのシンプルなシステムキッチンが全貌を現した。扉は付けないので、下からお鍋やボウルを自由に取り出すことができる。扉をつけないのは思い切った決断だったけど、前の家で3カ月ほどキッチンの扉を外して使う実験をして納得済み。新しい家の新しいキッチンでどう効果が出るか、楽しみだ。もちろん、水栓やレンジ台は前から使っていたものを再利用する。M工務店が預かっていてくれたキッチンの水栓とレンジ台が今日ついた。半年ぶりの再会だ。またよろしくね!
 
便器も設置。3階のトイレはムフフのピンク色だよ♪ プライベートな場所だからこれくらい遊んでもいいでしょう、と思ったけど、来る人みんなに、ぜったいここまで見せちゃうだろうな。壁の「超・味仕上げ」に加えて、我が家で唯一のピンク色が便器なんてステキでしょ? 笑っていただきましょう。

月曜日には検査に備えてクリーニングが入るので、設備も電気も工事の人たちは夜遅くまで施工を頑張ってくれた。現場監督も階段の手すりをつけたり物干し台をつけたり、便器のリモコンを壁に付けてくれたり大忙し。
そして明日は私たちだけで壁や床や建具の最後の塗り作業だ。月曜日の朝にはすべての養生が外されてしまうので、それまでにできなかった塗りは養生からし直さなくてはならない。それは面倒なので、がんばって明日中に全部仕上げるぞっ!

↓応援してね。クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...