2010-09-20

私たちも混ぜてほしー♪ 超狭小住宅を超狭小スペースで仕上げ

昨日の日曜日は誰も現場に来ない中、1Fの床の塗装をGと私で仕上げる。シーンとした家の中での作業は、さみしかったよ。
カルデットローズウッド2回塗装後のナラ無垢材
今日の月曜日も祝日でお休みのはずが、建具屋さんも、左官さんも、電気工事屋さんも、納期に間に合わせるために、来てくれた。それぞれどこの階で作業をするかを決めて、1F、2F、3Fに入る。
ということは、私たちの居場所がないってことだ。この3連休に床も壁も完成させちゃおうと張り切っていたけれど、壁を塗るとなると建具屋さんや電気工事屋さんの邪魔になる。建具の棚や扉を出来た順に塗っていくくらいしかすることが無い! しかも塗る作業をする場所も無い!

仕方なく階段下収納の一畳弱のスペースにもぐりこんで、戸板に塗料を塗ったりしていたよ。これぞ超狭小住宅の超狭小スペースでの塗り作業だね。
ここなら誰の邪魔にもならないでしょ♪


隣では建具のT氏が作業。 日本では元々、木ほんらいの色を建具に使って、色の経年変化もそのまま受け入れるような文化だという話など、おもしろかった。何にでも色を塗りたくっている私たちにちょっと驚いたかな。
長い間手すりが無くて、開口部の上を塗るときなんか脚立ごと落ちそうでちょっと怖かったベランダに、手すりがついた。しかし、狭いね。敷地境界線ギリギリのうちのベランダは。

手すりがついて、戸がついて、壁が塗られて、どんどん家らしくなってくるうちの変化を間近に見ていられるのは嬉しい限りなんだけど、もうすぐ皆さんともお別れで、みんな次の現場に当たり前のように移って行くんだなあと思うと、ちょっとせつないよ。

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ←狭小住宅建築中の他の皆さんのブログ。うちより狭い所もあって、とっても参考になる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...