2010-05-20

地盤調査と柱状改良

更地にして安いスゥエーデン式で地盤調査をし、柱状改良をすることになった。長さ5.5mのコンクリートの柱を21本地盤に埋め込み、その上に家を建てるのだ。
瑕疵保険の地盤保障制度(オプション)に加入するためには、瑕疵保険会社指定の業者が地盤調査をすることになっている。M社長やY建築士によれば、指定業者が地盤調査をすると「かなりの確率で地盤改良の余地ありの結果になる」とのことだ。まあ地盤に自信があれば独立系の調査会社で地盤をチェックしてもらうのがいいと思うんですけどね。我が家の敷地の場合は「ぐずぐず」だということが住んでみてわかっているので、最初から指定業者にした。
そして、柱状改良-80万円なりー。これでもう家が傾かずに一生住めるのならば安いものだけどね。あと40年生きるとして1年2万円のコストです。

↑更地にしたらなぜか出てきた馬蹄。ここって昔は馬小屋だったのかしら!?

↑狭い敷地にやっと入った柱状改良マシーン

もっとお勉強する時はこちら↓
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...