2009-07-09

セルロースファイバーはゴキブリ除けになるか

ゴキブリ、出ないにこしたことは無いので 、セルロースファイバーがゴキブリ除けになるのだろうかというのは、私の関心事のひとつだった。過去形で言っているのは、結局家は外断熱にして内断熱材のセルロースファイバーは使わないことになったので。
家を大掛かりにリフォームし、セルロースファイバーを断熱材に使ったというDr.Sに仕事で会う機会があったので聞いたら、まったく出なくなったわけではないと言っていた。なあんだ。




じゃあゴキブリ除けの効果ってのはどれくらいなんだろう…とネットで検索すると、ゴキブリ除けを売りにし、その理由はあいまいか又は根拠なく言っている施工業者のウエブが多く出てくるけど、
中にアメリカの文献を引用しているところがあったので覚え書き。
http://www.hmi-japan.com/seinou.html
そのアメリカの文献はこちら↓ 日本で売られているセルロースファイバーがこれと同じものかは不明なので、この通りの効果が出るのかは分からないんだけどね。 
http://www.i-p-p.com/pdf/MSDS_InCidePC.pdf
ホウ酸にも色々仕様があるのかな。

ゴキちゃんには最近よく遭遇する。昨日は開けてびっくり郵便ポストの中に居た。ベランダでダンボールコンポストをしているので、虫に来るなって言うほうが無理なんだけどね。段ボールコンポストは冬でも30度くらいになる。一度冬の寒い日に段ボールコンポストを覆っているビニール(保温のため)をはずしたら、段ボールの真上に大っきなゴキブリがじーとしていて、びっくり仰天したことがある。あんな大きなゴキブリ、冬は死に絶えるんだと思っていたけれど、ダンボールコンポストで暖を取っていたのね。

↓コンポスト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...